topics 特集

きょうこ

前回は、愛犬にとって大切な食材「トライプ」についてお話ししました。トライプとは、反芻草食動物の「胃」の総称です。っていう所で終わりました。

さくら

はい!クサモグゴクンの場所ですね!

きょうこ

あ、いや、まあ、そうね・・・(笑) そのトライプは、肉食獣が獲物を捕まえて一番最初に食べる場所なの。

さくら

肉食動物にとって、ご馳走って事ですね!私も大好物は最初に食べる派ですから親近感湧きまくりです!だって、一番おいしいタイミングは「今でしょ!」なんです。

きょうこ

ん~、まあ、そうね。(笑) まず、人間の生活と自然界との大きな差は食事の有無と内容がより生死に直結しているって事ね。もちろん人間にも言える事だけど、よりシビアに駆け引きが行われているわね。

きょうこ

だから、獲物をいつ横取りされるかも分からないし、次にいつ食べられるのか分からないって事。一生懸命獲物を捕まえて、やっとこれから食事って瞬間から新たな戦いが始まるの。早い物勝ちって事よね。ズルいとかも言ってられないのよ。

さくら

確かに・・・。そのまま弱肉強食の世界ですね。今日は弟のエクレアをダッシュで奪取してやります。ニヤリ ニァニァニァニァ(・∀・)ニァニァニァニァ

きょうこ

ケンカしないようにね。(笑) そんな世界だからこそ、真っ先に重要な場所を食べないといけないって事なの。悠長なことはしてらんない!って本能ね。

実際にサファリの映像なんかを思い出してほしいんだけど、

きょうこ

ライオンとかが獲物を食べるシーンで、さあ食事って所でお肉がたっぷりついたモモとかオシリから食べているって事はまずないと思うの。

重要な栄養素が詰まったお腹から食べ始めるわ。つまりそこが「トライプ」って事ね。

さくら

た、確かに!「お肉たっぷりのフトモモとオシリ」のくだりで、私の事をチラチラ見てたことは、孫の代までたたりますけど、勉強になります!

きょうこ

被害妄想が限界突破よ?(笑) じゃあなぜ「トライプ」を最初に食べるのか?本能的に求めるのか?って事だけど・・・。

さくら

ハイハイ!挙手挙手!(*・∀・)ノ '`ィ(*・∀・)ノ '`ィ(*・∀・)ノ '`ィ(*・∀・)ノ '`ィ(*・∀・)ノ '`ィ(*・∀・)ノ '`ィ(*・∀・)ノ '`ィ

きょうこ

(笑)積極的でよろしい。はい、さくらさん。

さくら

めちゃくちゃ美味しいからです!|ョω☆)。oO(ゥマソゥ)

きょうこ

ん~、一部正解って感じかな。(笑) まずは、逆説的だけどなぜ「美味しく感じるか」って事なのね。例えば、我々人間はその「トライプ」の部分を生のままでかじりついても美味しいとはとてもじゃないけど感じられないわ。

さくら

いくら食いしん坊の私でもさすがに・・・。

きょうこ

また改めて説明するけれど、私たちも「トライプ」の部分を日常的に食べているわ。でも、食材となる動物も限定的だし、洗浄殺菌して漂白までされているものだから。充分加熱も味付けもするし。

きょうこ

つまり、美味しいと感じる事が摂食行動にとても重要に関わっているって事ね。私たちも喉が乾いている状態だと、普段よりお水を美味しく感じるって経験したことあるよね?あれは、「身体が求めているけど摂取できていない栄養素や食材」を美味しく感じたって事ね。

さくら

あぁ・・・そうか・・・あの時のビールののどごしと旨味、染み渡るほろ苦さ。

噛むほどに溢れる肉汁と甘辛いタレ。締めの冷麺とゆずシャーベット。身体が求めていたんだなぁ・・・

きょうこ

それは、ただのグルメリポートですけどね。(笑) とはいえ、本来必要な栄養を美味しく感じるって事は理解してもらえたと思うわ。

さくら

はい!だんだん分かってきました!トライプにも興味津々です!もっと教えてください。私のトライプ知識欲が氷川きよし状態です!

きょうこ

あ、限界突破って事ね。(笑) 喜ばしい事だわ。じゃあ、続きは次回に♪


categoryカテゴリーで絞り込む