topics 特集

さくら

今日もあついですね~・・・。ε=(×。×)ハァ…。

猛暑で食欲しかありません・・・[食事中]*゚~゚*)モグモグ…

きょうこ

ふつうは食欲がなくなるものよ?(笑) でも確かに暑いわね・・・

ほんとに熱中症には気をつけないと。

実際に食べないと元気もでないし難しいところね。

さくら

そうですよ!夏バテだからこそモリモリモリ食べないと!!


きょうこ

モリが一つ多いわよ?(笑) 食べることはとても重要だしその通りだと思うわ。

でも、疲れている時には消化にエネルギーを取られないように体が調整していることもあるから気を付けてね。

さくら

え?どういうことですか?体が調整?( ³ω³ )?????

きょうこ

そうなのよ。例えば、胃が荒れてる時や疲れてる時に口内炎ができたり口の中を嚙んじゃったりした経験ないかな?

さくら

!!驚 あります!あります!

きょうこさんは私のお口事情を監視してますか?カタカタカタ(((;゚;Д;゚;)))カタカタカタ

きょうこ

よく食べるなぁ・・・( ˙▿˙ ; )くらいしか知りませんよ。(笑)

一般的なお話ね。やっぱりそれって、体が「今は胃腸に負担かけないでね」っていう合図だと思うの。

さくら

な、なるほど・・・。そういう時でも我慢してでもシッカリ食べる派でした。ごめんね胃腸ちゃん・・・。

チワワ

く~ん・・・

プードル

く~ん・・・

きょうこ

その内、胃腸ちゃんに反乱起こされちゃうかもね♪


さくら

きょうこさーん、ビビらせないで下さいよ・・・。胃腸ちゃんに「コラー!」って追いかけまわされるのを想像したら、さすがに食欲なくなっちゃう・・・。

きょうこ

・・・いや、それはスプラッターホラーでしょ。怖いよ。(笑)

まあ、冗談はともかく、少なくとも身体のシグナルには真摯に向き合わないとね。

さくら

そうですね。暴飲暴食はいけません。私。(笑)

でもそういう時に食べないと体力も抵抗力もなくなっちゃいませんか?心配です。

きょうこ

そうよね。だからそういう時には「消化のいい物」を食べるべきだと思います。

当然と言えば当然なんだけど。それはワンコも人間も同じだからね。

さくら

確かにそうですよね。

私たちも、ざるそばとかそうめんとか冷麺とか冷やし中華とか食べたくなります!


きょうこ

麺類大行列ね。(笑) 私達人間は、食材や食べ物の種類で調整できるけれどワンコ達はそうはいかないでしょ?

私たちほど食事内容に幅はないですから。

さくら

確かにそうですね・・・基本的にほとんど同じ内容になります。

食べないときにちょっとトッピングしたりはしますけど。

チワワ

くん、く~ん・・・

プードル

くん、く~ん・・・

きょうこ

そうだよね。だから消化が良くって美味しい食べ物はワンコたちにとってもとっても大切なの。

栄養バランスも重要よ♪

さくら

そ、そんな魔法みたいな食べ物あるんですか?教えてください!今日食べます!

きょうこ

す、すごい勢い!(笑)(笑´w`)

ではその辺りを次回にお話ししますね♪でもさくらちゃんにはオススメできないなあ。。。(笑)

さくら

えっ・・・きょうこさんに初めてイヂワルされた・・・

・゚・(ノДヽ)・゚・ウワァン!!(ノД・)ノチラッ・゚・(ノДヽ)・゚・ウワァン!!


categoryカテゴリーで絞り込む