topics 特集

さくら

きょうこさ~ん♪今日はいい天気ですね~♪日差しがとっても気持ちいいです。

きょうこ

そうね~。小春日和だね。でも・・・UVカットしなきゃ!日頃のケアが大切なのよ!(笑)

さくら

たしかに!!日なたと日かげを交互に反復横跳びします!

ふん、ふん、ふん、ふん、ふん ((((((゚Д゚三Д゚;))))))ハアハア・・・


きょうこ

・・・まあ、今更止めたりしないわ。だんだんさくらちゃんに慣れてきたのよ。私。(笑)

正しくは、毒されてるともいうのかしら・・・

さくら

ふん、ふん、このままダイエットします!ふん、ふん、


きょうこ

確かに美容とダイエットは女子の永遠の課題だからね~。

そういえば、モカちゃんもダイエットしなきゃって言ってなかった?


プードル

く~ん・・・

さくら

そうなんです!獣医さんに

「もうちょっと体重おとした方がいいかな~」

っていわれちゃって・・・でもモカは身体もしっかりした感じで、少し大きめの子なので体重も重いのかな~?って思うんですよね。

きょうこ

確かに体重だけで判断するのは良くないかもしれないわね。

人間でも身長が高くて筋肉質だと体重は重くなるからね。大切なことは体重だけではなくトータルバランスで判断するってことかしら。

さくら

なるほど~。ところできょうこさんは何kgなんですか?

きょうこ

さくらちゃん?悪気のない悪は最悪なのよ? ゴゴゴゴ・・・・

٩(๑òωó๑)۶ ٩(๑òωó๑)۶ ٩(๑òωó๑)۶ 

さくら

きょ、きょうこさん、今年一番怖い顔してますよ・・・ヾ(。>﹏<。)ノ

きょうこ

ゴホン。気を取り直して、今日はダイエットについておはなししましょうか。

まず、

         「肥満」

っていうのは、摂取カロリーと消費カロリーのバランスが取れていないことが原因になる事がほとんどね。

さくら

つまり、いっぱい食べて運動しないってことですよね?耳が痛いです・・・

きょうこ

あはは。そうね。そして私もそうよ。(笑)気を付けないと、と思っていても、なかなかね・・・(笑)あと、「カロリー」って気を付けて見てる?

さくら

見てます!ドッグフードにも100g当たりのkclを表記されてますよね!

それをよく参考にしてます。というか、むしろそれしか見てないかもです。

きょうこ

そうよね。一番わかりやすい指標の一つだからね。でもね、気を付けて欲しいのは、

「カロリー自体はどの食材からでも計算出来る。」

ってことなの。

さくら

・・・ちょっと何言ってるかわからないです。。。。。

きょうこ

あははは♪(笑) つまりね、

100kclで見れば、ごはん約60g軽くお茶碗半分くらいね。

鶏むね肉なら約87g牛もも肉なら約39.8g。それぞれ100klcなのよ。




さくら

なるほど!!つまり糖質でもタンパク質でも同じ100kclっていう表記になるんですね!ってことは、むしろ見ないといけない所は、、、

きょうこ

さくらちゃん、鋭いわね。そういう事なの。

カロリーを構成している食材、つまり原材料やその含有量等もしっかりみなくちゃいけないのよ。

今日は長くなってしまったので、この内容で次回に続きます。お楽しみに♪

プードル

わんわん♪


categoryカテゴリーで絞り込む