topics 特集

きょうこ

お待たせいたしました。

前回の「ドッグフード」の後編になります。

考えていたよりも奥が深く、お話ししたいことも増えたので前後編に分けさせていただきました。

えっと、さくらちゃんどこまで話してたっけ?(笑)

さくら

待ってました!前回から気になって私も色々調べてみたんです。(´▽`*)

大発見いっぱいです!前回は、ドッグフードは、牛さんや豚さんのご飯を参考にして研究されたよ!

ってお話と万能な魔法ご飯のお話しでした。


きょうこ

すごい!ちゃんと調べて学ぶって大切なことだと思うよ。

さくらちゃんの大発見も是非教えてね。

では前回の続きからお話ししていくね。万能な魔法ご飯。(笑)

つまり、下痢しなくて、場所を取らなくて、安くて、腐らない、って事だったね。

きょうこ

こういったドッグフードは、実は比較的簡単につくれちゃうの。

そう、本当に簡単に作れます。その上、粒も揃って、色むらもなく、いいニオイで、美味しくて、虫も寄ってこない・・・。人間にとってとても都合の良いフード(=_=)

さくら

きょうこさん、、、

それって、

もしかして・・・

きょうこ

うん。「ワンコの健康的な食事」っていうのとはちょっと違ってくるね。

簡単に言うと、便の凝固剤、穀物や安価なタンパク源の使用、着色料や発泡剤、人工香料や防腐剤、防虫剤や合成保存料、etc・・・。いくらでも作れてしまうの。

きょうこ

もちろん、人間の食べ物も定められた基準内で添加物を適切に使用している食べ物がほとんどだし、

「清濁併せ呑む」って言葉もある位だから、個人的には添加物絶対NG!

ってわけではないけれど、添加物の種類や量にもよるし、ワンコは人間に比べてとても弱い生き物だからそこには配慮が必要だと思うわ。

さくら

・・・。そっかぁ。簡単に出来てしまうんですね。

確かに言われてみればその通りですけど、見落としがちですね。ウチのモカちゃんは健康的で体に合った美味しいフードを食べてもらいたいです!あと「せーだくあわせのむ」は訳ワカメです!(・´з`・)???????

きょうこ

自分で調べなさい。(笑)

それは私も同じ気持ちだよ!やっぱり「ワンコにはワンコの為の」だね。

むしろドッグフードで難しいのは、下痢しない、腐りにくい、粒を一定にする、美味しい、買い求めやすい価格にする、といった条件をナチュラルフードで実現するっていう事なの。

さくら

なるほど!確かにそうですよね。

そこで、さくらの大発見その1!

なんですけど、「ナチュラルフード」ってルールがあって、「ペットフードの表示に関する公正競争規約」で、化学的な合成物や着色料を使用していないものに限り「ナチュラル」と記載してよいと定められてるんですね。

きょうこ

そうなの。厳密にいえば、もう少し細かく定められているので、また別の機会に解説するね。

様々な条件をクリアしながらそれらをナチュラルフードとして作るっていう困難な事を達成するには、研究も時間も志も愛も全部持っていないと出来ないんだよ。

さくら

そうですよね。なんだか考えさせられるなあ。(´・ω・)

我ながらいい議題をもってきたなと自画自賛!(笑)

そこで、さくらの大発見その2!です。

AAFCO(アーフコ)っていうペットフードの栄養基準や原材料、表示に関する基準を公表している団体がある!です。

きょうこ

よく予習してるね。

感心感心♪AAFCOは、全米飼料検査官協会といって、アメリカの団体だね。

多くのフードや国がこの基準値を採用しているわ。

それとは別に、ヨーロッパは、FEDIAF欧州ペットフード工業連合会の基準を採用していたり、その両方を採用していたりもするのよ。

さくら

さ、さすが先輩・・・。ふぇ、ふぇでぃあふで来るとは予想外でした・・・。また調べておきます。(T_T)

きょうこ

あはは♪そんな大げさだよ。(笑) この辺りもまたゆっくりお話ししようかな。

今回の議題は最初にふさわしい素晴らしい議題だったね。ありがとう、さくらちゃん。最後にまとめておくね。

きょうこ

・ドッグフードは約150年前に開発された。

・ナチュラルフードのままで様々な条件を満たすことは容易ではない。

・栄養基準値を規定している団体がある。

・ワンコにはワンコに合った食事がある。

って感じかな。


さくら

すごくわかりやすかったです!ありがとうございます。

でもちょっと調べるだけで、本当に色々勉強になります。( ..)φメモメモ

奥が深くて、なんだか楽しくなってきました。これからもよろしくお願いします!

きょうこ

それは良かった。私も嬉しいよ。一緒にもっと学んでいきましょう♪

合言葉は「ワンコの食事に愛を!」だね。(笑)

さくら

その合言葉さんせーーー!(∩´∀`)∩

 

そこでさくらの大発見その3!です。

実は近くに美味しいパスタランチのお店がありましてですね・・・。

きょうこ

なんと・・・。それは聞き捨てならないわね。早速リサーチに行きましょう。

「私たちの食欲にも愛を」だね。

さくら

きょうこ先輩、さいこーーーー!( *´艸`)

次も楽しいお話になるように素敵な議題を探しまーす!

皆様もぜひ楽しみにしてて下さいね!


categoryカテゴリーで絞り込む